熊本・大分震災を福岡から支えよう

4月14日に起こった熊本・大分震災にどう立ち向かうか。力と知恵を集めましょう

2016-01-01から1年間の記事一覧

「福岡型支援」新たなフェーズへ(福岡市による熊本・大分震災への支援:4/21)

「昨日までで福岡市の取り組みについてはあらかた書いた気がするし、今日はもうネタないかな。物資受け入れ拠点の旧大名小学校のことでも書こうか」なんて思っていましたが、やはり福岡市は一味違いました。 4月21日、福岡市は市民からの物資受け入れを停止…

福岡市による熊本・大分震災への支援(4/20)

all-kyushu.hatenablog.com 続きです。昨日のエントリーでは「今回の熊本・大分震災への支援で、福岡市はこれまでとは違うアプローチをしようとしている」というお話をしはじめたところでした。 「福岡方式=被災した自治体に負担をかけない自己完結型支援」…

福岡市による熊本・大分震災への支援(4/19)

9万人の被災者が避難所生活を続ける熊本・大分震災 2016年4月14日に発生した熊本県・大分県を震源とする群発地震は、熊本県内では4月19日時点で47名の犠牲者、1100名以上の負傷者を出す大きな震災となっています。 そんな中で、クローズアップされはじめてい…